Grn

HOMEブログページ ≫ 歯磨きナンバーワン!Sさん ≫

歯磨きナンバーワン!Sさん

歯と口の衛生週間にちなんで、
石田歯科医院にメインテナンスで通っておられる患者さまで、歯磨きナンバーワンのSさんにお話しを伺いました。Sさんは50代の男性です。
※詳しくは、今月のニュースレターに掲載しています。

Sさんの歯磨きはほぼ完璧!磨き残しがないかが分かる「染めだし」をやってみると、毎回、100点満点か、それに近い出来です。
いつも出来ているその努力に加え、そこに至るまでの意識と努力が素晴らしいです。

お話しを伺っていて、「なるほど~」と思ったのは…

口から入った食べ物は、胃→小腸で消化吸収され、血液で全身に巡る。何を食べるかは、とても大事ですが、口腔ケアが大切です。
噛んだり潰したりする口の中は、(調理器具ととらえれば、)きれいにしておくことは必須。汚れた口のまま食べる事は、洗っていない器具や食器を使うようなものなんです。
最近は、「口の中の細菌が身体に回って、様々な病気を起こす」ということがよく言われるようになりましたが、歯磨きをしっかりするようになって、風邪をひきにくくなり、口内炎もできなくなりました。

Sさんは、初めから歯磨きが上手く出来ていた訳ではなく、ご自身の体調が悪かった時に「睡眠、食事、適当な運動、と歯のケア」に取り組み、少しずつ前進しながら、体得されたものです。

今が人生で一番体調が良い時!とおっしゃるSさん。
私たち石田歯科医院のスタッフもSさんに多いに刺激を受け、生き方、考え方を見習いたいと思っています。
2021年06月03日 14:58

石田歯科医院

【電話番号】 04-7159-7774

【住所】 千葉県流山市流山1-258-2

【診療時間】 平日
9:00~12:00
14:30~17:30

【休診日】 水曜・日曜・祝日・第1.3土曜日午後・ 他不定休あり

モバイルサイト

石田歯科医院スマホサイトQRコード

スマートフォンからのアクセスはこちら