Grn

HOMEブログページ ≫ 治療しないでよい環境作り ≫

治療しないでよい環境作り

先日、石田歯科医院に来院されたお子さんは、化学物質のアレルギーをお持ちで、治療に使う薬剤や詰め物への注意が必要なかたでした。

このような場合、そのかたに使う薬剤が問題ないかをそのつど選択するしかありません。
オーリングテスト等行いながら治療を進めました。問題なく治療は終えましたが、保護者のかたにお伝えしたのは、
「とにかく虫歯を作らないこと。治療をしなくてよい状態を維持すること。」でした。
予防が第一なんです。

虫歯にしない予防法は、
普段の食べ物と、食べ方に感心を持つこと。
そして、特にこの時期、飲み物に要注意です。

スポーツ飲料にはかなりの糖分が入っています。チビチビ飲み続けたりすると、虫歯のリスクが高くなります。
また、梅や、お酢などで作った酸味のある飲み物も、続けて飲んでいて虫歯を作るケースも多々あります。
身体に良いから…言われている飲み物が、身体の入り口には悪い影響があることは“盲点”です。
お家の冷蔵庫の中の飲み物、大丈夫ですか?

虫歯は、食べ物・飲み物に注意を払い、食べたら磨く習慣で、予防ができます。

アレルギーが有るかただけでなく、全てのかたに、歯の治療をしないでよいお口の環境作りを目指していただきたいと思います。
2022年06月25日 07:24

石田歯科医院

【電話番号】 04-7159-7774

【住所】 千葉県流山市流山1-258-2

【診療時間】 平日
9:00~12:00
14:30~17:30

【休診日】 水曜・日曜・祝日・第1.3土曜日午後・ 他不定休あり

モバイルサイト

石田歯科医院スマホサイトQRコード

スマートフォンからのアクセスはこちら