Grn

HOME ≫ ブログページ ≫

ブログページ

10月のニュースレターを配布中です。

_20191007_113250
10月に入って一週間。季節はまだ夏と秋の間を行ったり来たりですね。朝晩は急に冷える事もあります。体調管理に十分お気をつけ下さい。

今月、石田歯科医院は、開院から38周年を迎えます。長い間、元気に診療を続けてこられたのも、皆さんのお陰です。ありがとうございます。

院長の診療理念である「口腔ケアから身体の健康度の底上げをする!」は、診療の経験と共に益々、確信となってきています。心身共に健康な人を増やしていくことが使命と、熱いです。

院長自身も健康度が上がっていて、最近の8年間は、体調を崩して診療を休んだ事がないんですよ。

今月のニュースレターは、38年間を振り返っての院長の記事です。只今、石田歯科医院で配布中です(K)
2019年10月07日 11:40

院長のこだわり-3

 3.身体に優しい治療
 口腔内の金属を出来るだけ少なくし,電気的な刺激による 身体の神経的,筋肉的 緊張をと り 身体機能を本来の姿に戻し,身体機能に害を及ぼし難い材料に変えていく事が求められます.
 身体に優しい歯科材料に変えていく.修復材料として,一番オススメなのは特殊なセラミック素材です.
 この素材は身体機能を上げる作用が有り,身体がリラックスし全ての機能が活性化されます.
 深呼吸をしてみると,楽に空気が
身体に入ってくる事が感じられます.
 首,肩周辺の動きが,より楽になる事を感じる事でしょう.
 長期的にみると,多くの方が,身体が疲れ難くなる,朝起きるのが楽になる等を実感されています.
 
2019年09月30日 11:45

院長のこだわり-2

2.口腔内の金属に対する考え方❕
 私達の身体の機能を制御している主な回路は,神経系統を介し微弱電流を利用して情報を伝達し機能を維持させています.
  近年の生活環境に於いては,身体に おびただしい量の電磁波の氾濫.(家電製品,携帯電話,Wifi電波,携帯基地アンテナ,送電線) 等により,知らず知らずのうちに様々な種類の電磁波にさらされています.
 口腔内に治療の為に様々な金属が使われていると,金属自体の悪影響,微弱電流の発生等により 身体の正常反応が妨害され,色々な身体機能の低下が起こる状態になる様です.特にインプラントは電磁波を拾うアンテナの役目もする様です.
  次回は治療の進め方についてお伝えしたいと思います🙋
2019年09月07日 06:44

9月のニュースレターは、歯周病について。

DSC_3168
涼しい日が数日続いてホッとしましたが、また暑さが戻ってきました。
季節の変わり目、体調管理にご注意ください。

石田歯科医院の9月のニュースレターが出来ました。
今回は歯周病についてのお話です。

作成に当たって、色々調べると「怖い病気!」と思いましたが、日常的にお口の中をキレイにして、ご高齢になっても歯がしっかり残っている患者さんが石田歯科医院には沢山いらっしゃいますから、リスクを知って、適切な対応が一番と納得しました。歯磨き、丁寧にしましょう☺️(K)

今月は、歯磨きの強い味方-音波振動歯ブラシプリニアスマイル(石田歯科のスタッフも全員使っています!)をお求めの方に、替えブラシ3本をプレゼントしています。数に限りがあります。
2019年09月06日 09:56

院長のこだわり-1

朝 起きて直ぐの歯磨き(自己管理)
衛生士による定期的なクリーニング
                     (プロによる管理)
 人間の身体機能には 身体を悪くする,病気になる機能は組み込まれておらず,より良い状態を維持する為のシステムが本来備わっているはずです
 このシステムをスムーズに稼働させていない原因が有ると思われます🙋
 様々なストレス(肉体的,精神的)
外因としては環境の変化,有害物質,微生物等が
考えられます.
 これ等の有害因子をひとつひとつ外していく事は中々大変でキリがありません.

 石田歯科医院では口の中の環境を改善する事により、
健康度の底上げ,免疫力の向上を目指した治療
を基本に考えております.(院長)
                              つづく
2019年09月02日 09:18

夏の飲み物にご用心!

石田歯科医院の夏休みが終わり、きょうから通常通りの診療です。
まだお休みの方もいらっしゃると思いますが、如何お過ごしですか?

暑くて暑くて、ついつい冷たいジュースや炭酸飲料など飲んでしまいますが、虫歯にはくれぐれも気をつけてください。

多くの清涼飲料水には、糖分が沢山入っています。特に、糖分+酸味は要注意です。
液体で糖分、酸味がお口の中に入ると、素早く口の中全体に浸みわたるため、歯と歯の隙間、歯茎の中にまで虫歯のリスクが高まり、実際に、今まで無かった虫歯が口の中に拡がってしまう方が増えるのがこの時期です。

さらに、合成甘味料が使われている飲み物を飲み続けると生活習慣病のリスクも高まるという説もあるので、お口のなかには入れるものは、気をつけたいですね。

私もお休みの間、甘い飲み物で一瞬の幸せ感がありましたが、飲んでからの反省も…。やっぱり、お茶とか、お水が安心ですね😆(K)
2019年08月16日 19:24

消費税アップ前にお得なセット

19-08-06-15-02-53-572_deco






またとないチャンスです。
台数限定で販売しております。
この機会に是非、石田歯科オススメの音波ブラシデビューして下さいませ。

2019年08月06日 15:06

タピオカドリンク

DSC_0099
流山市にも「ゴンチャ」ができてから、タピオカドリンクを飲む機会が増えた方も多いのでは?

いくらブラックミルクティーでシュガーレスにしたとしても、タピオカ自体が甘く煮てあるので、歯にはよくないんですね。
もっちりべったりしてますしね。
あまり常飲しない方がベター。
タピオカは芋からできていてドリンクのベースはミルク、
大人は特に消化不良になるそう。

TDSでもブラックタピオカと珈琲ゼリーの入ったカフェラテが販売開始しました。ゼリーがめっちゃ甘いぃ。

私はゴンチャ派~(笑)
飲用後、しっかり磨いてま~す。
(A)

 
2019年07月12日 14:10

13日(土)午後、休診します

急に申し訳ありません。
13日(土)の午後の診療をお休みさせて頂きます。
院長が三軸修正法のセミナーに参加します。
来週は、新しい、面白い話が聴けるかもしれません。

7月のニュースレターを配布中です。
今号から何回かに分けて、ムシ歯についてのお話をします。。
ムシ歯の出来る原因と予防、治療の進め方など
を、分かりやすく解説できれば…と思っています。(K)
2019年07月11日 11:40

嬉しい経過

Eさんが、「この前診てもらってから、ものが食べられるようになりました。ありがとうございました。」と、大きなグラジオラスとマーガレットの花束を持って経過報告に来てくださいました。

Eさんのように、治療を受けてからどうなったかを報告していただくのは、本当に嬉しいものです。
あれから、痛みは楽になっているかな?ちゃんと食べられているかな?と、患者さんのその後について、スタッフ間でも話すことがあり、時には、こちらから電話して状況を伺ったりすることもあるくらい、気にかけている場合が多いのです。。。

いただいたグラジオラスの花のように、喜びも大きかったのかと思うと、私たちスタッフも、とても嬉しく、頑張ろう!という思いが強くなります。

Eさん!こちらこそ元気が出ます。
ありがとうございます🎵(K)
2019年06月24日 21:25

石田歯科医院

【電話番号】 04-7159-7774

【住所】 千葉県流山市流山1-258-2

【診療時間】 平日
9:00~12:00
14:30~17:30

【休診日】 水曜・日曜・祝日・第1.3土曜日午後・ 他不定休あり

モバイルサイト

石田歯科医院スマホサイトQRコード

スマートフォンからのアクセスはこちら