Grn

HOME ≫ ブログページ ≫

ブログページ

8020運動

IMG_20190614_072814
ディズニー大好き
Aです。
←レッツパーティグラ!TDLにて

80才で20本の歯
現在6割達成だそう。
該当者が表彰されるとのことで、
石田歯科で初の試み、該当者が来院時、声かけをしてみました。
(流山市広報にも募集記事がのります。)
80才で20本の歯を健全に保っていることは、自慢できることです。
参加者全員表彰され、最優秀賞の選抜もあると聞きました。
名誉ですね。
来年、また声かけをしてみます。(A)


 
2019年06月15日 14:23

暑さ対策

思いがけず梅雨の晴れ間。
嬉しいですね。

昨日の様な雨の日は、空き時間も多かったので、診療室の掃除(日頃気になっていてもなかなか手が回らない所など)をしました。
自己満足?!の範囲ですが、すっきりしました。

遮熱とUVカットの効果が期待されるカーテンを新たに掛けました。
患者さんから、教えていただいた暑さ対策です。

診療室内の景色が変わって、ちょっとウキウキです。(K)
2019年06月11日 09:48

ニュースレター6月号が出来ました

今月は、歯磨き粉について書いてみました。
沢山の商品がある中で、何を基準に選ぶか。
どう使うか。
参考になればと思います。

ニュースレターは、石田歯科医院に来院の患者さんに配布しています。(K)
2019年06月04日 15:59

なんか怠い→ブラッシングのススメ

←5/26TDLにて
パークにはバラがたくさん🎵



急に暑くなり、なんだか体が怠いです。
体調があまり優れない時ほど丁寧なブラッシングをおすすめしているのですが、
何人もの患者さんが
その結果体調が良くなりました。
免疫力が低下すると、ふだん悪さをしない菌が動き出します。
お口の中には億単位の菌がいます。
大切ですね〜。(A)

 
2019年05月29日 14:32

雨の季節の前に

梅雨入り前の、カラッとした晴天。有難いですね。暑さに注意しながら、今のうちに湿気対策、カビ対策をしておきたいものです。

先日来院されたDさんが、「口の中の金属をはずしてからだと思うのですが、雨の日の頭痛が無くなって、雨の日を心配しなくてよくなった」と、報告してくださいました。
ご本人も、口の中の金属と頭痛が関係していたなんて信じがたいようですが、驚きの嬉しい事実とのこと。

メタルフリーで思いがけず雨対策ができたDさんでした。良かったー(K)
 
2019年05月24日 17:04

メタルフリー!家族もハッピー!

5月の空は綺麗ですね。
最近(ここ数年?)の空の色が違うと思いませんか?青さが違います。雲も一つ一つがポッカリと浮いていて…。見ていて飽きません。
気分も爽快になりますね。

先月、お口の中の金属を外して、メタルフリーになったAさんが、体調が‘’劇的に‘’良くなって、家族と楽しく過ごせるようになった!嬉しい🎵と、その後の変化を話してくださいました。
お口の中の状況の変化が、ご本人だけでなく、家族にも波及するだろう事は想像つきましたが、やはり、直に言っていただくと、嬉しいものですね。

Aさんの場合、電磁波の影響も考えられたので、家の中の環境についてもアドバイスし、実行してもらいました。ご本人の努力もあっての事です。

メタルフリーでの変化は、お一人お一人違います。
環境も状況も十人十色ですが、これから益々笑顔が増えて、ハッピーが連鎖していくといいなぁと思います。(K)
2019年05月16日 09:25

温かくなって😆

DSC_2601
PMTCで定期的にご来院のCさん。きょうは、ご自宅のお庭のバラの花を沢山持ってきてくださいました。
早速飾らせていただいて、石田歯科医院の院内は一気に、目に鮮やか、香りも華やかになりました。
いつもありがとうございます。

(朝出勤すると花の香りがする診療室。こんな歯医者、なかなか無いよねと、私は思っています。きっと、明日の朝は、より強く、幸せを感じるだろうな…)


Cさんは、十数年PMTCを継続しておられ、ご自身でもいつも口腔ケアに気をつけていらっしゃいます。その甲斐があって、歯の治療はほとんどしなくて済んでいます。

「歯医者の帰りは、からだが温かくなっているんですよ。」と、Cさんに伺いました。
PMTCと一連の対応で、身体の循環がよくなっておられるのですね。
そのような感想をいただいて、嬉しいです。(K)
 
2019年05月13日 17:50

お久しぶりです

_20190505_115312
なかなかブログアップできませんでした。
新しいホームページはどうでしょうか。
私はとっても気に入っています!
さてさて、春めいてきたと思いましたら初夏。
早いものです。

石田歯科医院にはいつも生花があります。
いつもフレッシュにと心がけています。
気づいていますか〜?

今夜は前述の薔薇(咲き終わりのもの)をいただいたので、湯船に花びらを浮かべます。
楽しみです。

また色々書いていきますね。
ディズニーブログにならないように気をつけなきゃ(笑)
(A)



 
2019年05月10日 18:40

花が好き🎵

石田歯科医院のお花に、きょうはバラが加わりました。昨年から育てている株で、咲くのを楽しみに、早速飾ってもらいました。

お花は目を楽しませてくれるだけでなく、患者さんとの話もはずみます。

時折感じるバラの香り、人工の香りと違って強すぎなくて良いですね。(K)
2019年05月10日 10:07

5月のニュースレターができました

ゴールデンウィークは、いかがお過ごしだったでしょうか。
令和が始まり、気持ちも新たに、皆様の身体の健康度アップを目指した歯科治療と、健康情報の発信をしていきます。

今月のニュースレターは、補助的清掃用具と呼ばれる、フロス・歯間ブラシのご紹介と、お口のトレーニングの仕方が載っています。

歯ブラシだけでは磨きにくいところがあり、そこには歯垢が残って、お口のトラブルの元になります。ご自身の歯の状況に応じた磨き方と、道具が必要なんです。
お口のお手入れの仕方について、不安な方はご相談ください。

ニュースレターは、ご来院の皆様に配布しています。(k)

 
2019年05月07日 09:34

石田歯科医院

【電話番号】 04-7159-7774

【住所】 千葉県流山市流山1-258-2

【診療時間】 平日
9:00~12:00
14:30~17:30

【休診日】 水曜・日曜・祝日・第1.3土曜日午後・ 他不定休あり

モバイルサイト

石田歯科医院スマホサイトQRコード

スマートフォンからのアクセスはこちら